Blenderを使って海外のTipsやチュートリアルを参照していると、英語のノード名称に戸惑うことがありませんか?特に日本語で作業している場合、英語の名称と一致させるのが大変で、作業効率が落ちてしまうことも。そんな不便さを解消するため、Blenderの主要なノード名称を英語と日本語の両方でリスト化しました。この記事では、カテゴリごとのノード対応表を掲載し、英語圏の情報もスムーズに活用できるようにサポートします。
Input ノード
英語名称 |
日本語名称 |
Texture Coordinate |
テクスチャ座標 |
Object Info |
オブジェクト情報 |
Geometry |
ジオメトリ |
Layer Weight |
レイヤーウェイト |
Fresnel |
フレネル |
Light Path |
ライトパス |
Particle Info |
パーティクル情報 |
RGB |
RGB |
Value |
値 |
Tangent |
タンジェント |
Vertex Color |
頂点カラー |
Shader ノード
英語名称 |
日本語名称 |
Principled BSDF |
プリンシプルBSDF |
Diffuse BSDF |
ディフューズBSDF |
Glossy BSDF |
グロスBSDF |
Transparent BSDF |
透明BSDF |
Emission |
発光 |
Anisotropic BSDF |
異方性BSDF |
Subsurface Scattering |
サブサーフェススキャッタリング |
Velvet BSDF |
ベルベットBSDF |
Toon BSDF |
トゥーンBSDF |
Glass BSDF |
ガラスBSDF |
Refraction BSDF |
屈折BSDF |
Mix Shader |
シェーダーの合成 |
Add Shader |
シェーダーの追加 |
Volume Scatter |
ボリュームスキャッター |
Volume Absorption |
ボリューム吸収 |
Texture ノード
英語名称 |
日本語名称 |
Noise Texture |
ノイズテクスチャ |
Voronoi Texture |
ボロノイテクスチャ |
Musgrave Texture |
マスグレイブテクスチャ (2024年3月に公開されたBlender 4.1でノイズテクスチャに統合) |
Gradient Texture |
グラデーションテクスチャ |
Image Texture |
画像テクスチャ |
Environment Texture |
環境テクスチャ |
Magic Texture |
マジックテクスチャ |
Wave Texture |
波テクスチャ |
Brick Texture |
レンガテクスチャ |
Point Density Texture |
ポイント密度テクスチャ |
Color ノード
英語名称 |
日本語名称 |
Mix RGB |
RGBの合成 |
Invert |
反転 |
Bright/Contrast |
明るさ/コントラスト |
Gamma |
ガンマ |
Hue Saturation Value |
色相 彩度 値 |
RGB Curves |
RGBカーブ |
Blackbody |
黒体 |
ColorRamp |
カラーストップ |
Vector ノード
英語名称 |
日本語名称 |
Bump |
バンプ |
Normal Map |
法線マップ |
Displacement |
変位 |
Vector Transform |
ベクトル変換 |
Mapping |
マッピング |
Vector Curves |
ベクトルカーブ |
Converter ノード
英語名称 |
日本語名称 |
Map Range |
範囲マッピング |
Clamp |
クランプ |
Output ノード
英語名称 |
日本語名称 |
Material Output |
マテリアル出力 |
Light Output |
ライト出力 |
World Output |
ワールド出力 |
Volume Output |
ボリューム出力 |
Misc ノード
英語名称 |
日本語名称 |
Holdout |
ホールドアウト |
Bevel |
ベベル |
Denoise |
デノイズ |
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