BlenderでUV球を滑らかにする方法:初心者向けガイド

Blender初心者にとって、UV球(UV Sphere)は基本的な3Dオブジェクトの1つですが、デフォルトでは面が目立ち、滑らかさに欠けることがあります。今回は、Blenderを使ってUV球を簡単に滑らかにするための方法を初心者向けに解説します。

ステップ1: UV球の作成

1. Blenderを開く
まずは、Blenderを起動し、新しいプロジェクトを開始します。

2. UV球を追加する
画面上部の「Add」メニューから「Mesh」を選択し、「UV Sphere」をクリックしてUV球を追加します。

ステップ2: スムーズシェイドの適用

1. オブジェクトを選択する
追加したUV球をクリックして選択します。

2. スムーズシェイドを適用
右クリックして表示されるメニューから「Shade Smooth」を選択すると、オブジェクトが滑らかに表示されます。

ステップ3: 自動スムーズシェイドを活用する

さらに細かいコントロールが必要な場合は、自動スムーズシェイドを使います。

1. UV球を選択した状態で、プロパティパネルを開く
UV球が選択されている状態で、右側のプロパティパネルにあるオブジェクトデータプロパティ(緑の三角形アイコン)をクリックします。

2. 自動スムーズを有効にする
「Normals」セクションにある「Auto Smooth」チェックボックスをオンにすると、自動的に角度に基づいてスムーズなシェーディングが適用されます。

3. 角度を調整する
「Angle」スライダーで、スムーズにする角度の閾値を調整できます。急な角度の部分のみスムーズにする場合は、角度を小さく設定します。

ステップ4: 完成とレンダリング

1. 見た目の確認
スムーズにしたUV球を確認し、適切に滑らかになっていることを確認します。必要に応じてマテリアルを追加して仕上げることもできます。

2. レンダリングする
上部メニューから「Render」 > 「Render Image」を選択し、最終的な画像を生成します。これで、滑らかなUV球を作成できました。

まとめ

このガイドでは、BlenderでUV球を滑らかにするための基本的な方法を紹介しました。スムーズシェイドや自動スムーズシェイドを使うことで、3Dモデルをより自然な見た目に仕上げることができます。

投稿者 DO

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